独立して半年が経過しました。

独立するつもりはなかったので、退職してから半年経過のがシックリと自分には来るんですが、独立したらどうなるのかを整理がてら報告してみたいと思います。連載中のVueの記事、書かないといけないんだけどなぁと思いつつ、最近早起きできなくて全然書けていないっす。

独立前は何してた人なの?

人出しが得意なシステム会社で、技術側の人間として働いていました。技術側といいつつ、システム開発の現場には行かず、社内案件をメインに仕事をしていました。社内案件は、電話アポから納品まで、すべての作業をやっていました。

何故独立したの?

シンプルに言えば、楽しくなくなったからです。入社の時からミスマッチだなと思ってましたが、引き止められたり励まされたりして頑張ってきました。専用のポストまで与えて貰ったり、部下を付けて貰ったり、チーム組織する機会を貰ったりしました。そこがやりがいになり、頑張っていましたが、 育児休暇等全然取ってなかった上に月平均60時間残業して、家庭が崩壊しかけてたこと(退職年度初めに負荷を大幅に改善して貰えましたが、家庭からの理解は得られませんでした) 、営業(本部側)が組織の根幹を全て決めてしまうという文化に自分は適合しないという思いが強くなって、 納得の行かないことを納得がいかないと言い続けるように行動を変えた結果、営業との不和が大きくなり退職しました。今思うと、お互い頑張って理解し合ってきたのに、悲しい結果になったなと思います。

全力で取り組んでいたものがイキナリなくなったので、最初1ヶ月くらいは一人で居る時、抜け殻状態でした。寝つきも悪いし食欲もでない状態で、夢にもやりとりが出てきて大変でした。まぁでも時間薬とは言ったもので、気持ちも上向いてきて、付き合いのあった会社から励ましを頂いたり、課題の相談があるうちに元気になり、あ、もう、このまま独立しよって流れになりました。

独立して何してるの

お客さんと直契約してプロジェクトに参画しています。請負でやってほしいと言われたけど、色々慣れてないので、僕に、手伝いに来てもらってる体にして貰えませんか?とお願いして、準委任契約にしてもらいました。とはいえ、作業者は私一人で、オーナーには仕様の確認をするくらいです。持ち帰りで、請負に限りなく近い感じ依頼されたWebの仕事をやってます。

会社員と独立の違いって何?

自分は独立して、法人になったわけではないので、選択肢が減りました。個人事業主なので、個人ができる範囲の仕事しかできない。複数のプロジェクトをこなすことが難しいなと感じています。ただ、通勤しなくても好きな場所で作業できるし、会社にお伺いをたてて自分の行動を決めなくて良い気楽さはあります。その為、崩壊しかかっていた家庭は、随分と平和になりました。

これからどうするの?

今までできなかった家事や育児(2人)を積極的にやるようになって思ったのは、ちょっと子供が小さいうちは思いっきり働くのは無理だなと感じています。なので、取れなかった育休の分家庭に貢献してから、100%で働きたいと思ってます。限られた時間の中で、利益を出す方法を考えたり、今の本業を頑張ったりして、どうすれば良いのかという自分なりの最適な回答を見つけて行きたいと思います。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事